【職人さんに聞いた!】空調服ベストの選び方は?口コミ!実際に着用して仕事しているからこそわかる!こだわりのポイント!【画像あり】

ギフト

梅雨入りしたかと思うと 雨の日が今年は少なく すでに暑い!

屋外現場の職人さんやアウトドアを楽しむ人の服に 扇風機がついているのを見かけたことがありませんか?

横を通ると ウーーーーーーーンンッ とモータの音がするのを感じたことがありませんか?

じつは これ 空調服といって 暑さ対策熱中症対策服として とても人気のある服なんです。

空調服って何?

「空調服」とは 簡単にいうと 小型ファンがついている服のことです。

小型ファンとは 屋外作業をされている方がよく着ているベストなどのサイドについている扇風機のようなものです。

服に 小型ファンがついていることで 服の中に外の空気を取り入れて 体の表面にたくさんの風を流します

この風を流すことで 汗を気化させて 涼しいという仕組みになっているのが 空調服の特徴です。

我が家でお願いした 瓦職人さんが みんな空調服を着ている!

じつは うちのパパ(だんな)も 屋外で仕事する人ほどではないんですけど クーラーのないビル内で仕事をすることが多い仕事です。

なので 個人的に空調服が気になっていたんです。

最近、我が家では 2年前の大型台風と30年以上の劣化のために 業者さんに屋根の工事をお願いすることになりました。

かわら職人さんたちが来てくれたときに 一番目についたのは 空調服です!!(← そこ?笑)

空調服のメーカーさんっていっぱいあるのに どうやって選んだんやろう?

聞いてみようかな~。

瓦職人さんたちは この炎天下の中 屋根にのぼって作業をしてくれています。

ほんまに めっちゃ暑いやろうなあ・・・。

ちょうど休憩中に入ったときに 瓦職人さんたちに 聞いてみました!!

職人さんたちは みんな 「バートル」というメーカさんの空調服を着ていました。

空調服ってほんとに涼しいの?

ズバリ!空調服ってほんとに涼しいんですかーーー?

若いお兄ちゃんの職人さんに聞いてみました。

ぼくも はじめは 半信半疑やったんですよ~。ほんまに涼しいんかなぁって!でも 今は 着てるのと着てないのとじゃ大違い!!

もう手放せません!

へぇ~!そうなんですね^^

やっぱり 涼しいんですか?

汗をかいていないと 生ぬるい風がくる~!みたいな感じなんですけど、汗をかくと その汗が風でめっちゃ涼しくなる!みたいな感じです。

おおー!!なるほどーーー!!

これが きっと

服の中に外の空気を取り入れて 体の表面にたくさんの風を流して汗を気化。なので涼しい。

っていうことなんですね。

空調服のメーカーさんがいっぱいあるのに どうしてみんな「バートル」を選んだの?

これも 気になっていたんです。

だって 楽天やアマゾンで 「空調服」って検索をかけると たくさんのメーカーさんがヒットしますもんね。

選び方というか こだわりポイントってあったりするんですか?

瓦職人さんの親方が めっちゃ気さくな方で 空調服のベストのファスナーまであけて丁寧に説明してくれました!

そしてそして、写真も撮らせてもらい サイト掲載もOKいただきました!!わーい♪

空調服の選び方!瓦職人の親方のこだわりポイント!

職人さんの仕事の内容によって 空調服を選ぶポイントはあるかと思います。

今回は 瓦職人さんに焦点をあてて インタビューしています。

屋根の上で 瓦を並べたり 立ったり 座ったり かがんだり よく動く作業の多い仕事です。

空調服は こんな感じで 服に小型ファンがついています。

職人さんたちは みんな 半袖タイプではなくて ベストを着ていました。

空調服、いろんなメーカさんがあるのに、バートルを選ぶ理由って何かあるんですか?なんで バートルを選んだんですか?

バートルは 柄とかフードの感じが ちょっとおしゃれでかっこいいんですよ!

だけど 今着てるタイプが一番 気に入っていて こだわりポイントがあるんです!!

こだわりポイントですか??

瓦職人親方のこだわりポイント① すそ部分が総ゴムじゃないこと

一番こだわってる部分が すそ部分!!ここが 総ゴムじゃないところがポイントなんです!!

すそが 全部 総ゴムになっているタイプだと かかんで仕事をしているうちに どんどん上にベストがあがってしまうので 作業がしにくくなるんだそう。

なるほどなるほどー!!

総ゴムタイプだとズルズルと上にあがってきてしまいますよね~。

瓦職人さんの動き方は かがむことも多いので 総ゴムタイプよりも 内側でヒモで調節できるようになったタイプを選んでいるそうですが、

例えば 立って動く仕事が多い場合だと 総ゴムのベストでも問題ないですよね^^

空調服の選び方は どんな作業をするのかも 選ぶポイントのひとつになります。

ちなみに 総ゴムじゃないタイプは お店ではなかなかみかけないようで 親方も若い職人さんたちも 楽天市場で購入したんだそうです。

S-LL バートル BURTLE 空調服 【ファン・新型12Vバッテリーセット】

暑くなってくると 売り切れも多くなるので、 6月までに購入しておく方がいいですよ!

瓦職人親方のこだわりポイント②半袖よりベスト!綿よりポリエステル!

空調服は 半袖タイプよりベストが涼しく感じます!

ベストだと袖がない分 袖周りがピチッとしているので 風がもれにくく感じます!

半袖タイプだと 袖から空気がもれやすいように思います。

あと 綿よりポリエステルの方が涼しく感じます!

なるほど~!!なので みなさん ベストタイプを選ばれたんですね。

瓦職人親方のこだわりポイント③フードがついていること

フードをかぶると 全体的に涼しいんです!今着ている空調服のフードは ヘルメットをかぶってもフードができるぐらい大きい(ヘルメット対応)ので そこも良い点なんですよ!

そういうと フードを被ってみせてくれました。

このタイプは フードが取り外せないタイプですが 取り外せるタイプもあるそうです。

 

フードがいらない人は エリタイプの空調服もあるので それを選ぶといいです。

ヘルメットをかぶって作業をするお仕事の方は ヘルメット対応のフードタイプは  かなりおススメですね^^

瓦職人親方のこだわりポイント④内側がアルミコーティングで遮熱!!UVカット素材

ベストの内側が アルミコーティングになっていて 熱をさえぎってくれる効果があるところも良いです!あと 紫外線を防ぐUVカットの素材!!

空調服の内側は こんなふうになっています!

空調服のファスナーをあけて 内側までみせてくれました♪大サービスです^^

うわぁ~!こんなふうになってるんですね~^^

めっちゃくちゃ丁寧に教えていただいて どうもありがとうございました。

瓦職人親方のこだわりポイント:まとめ

今回、実際に空調服を使っている職人さんたちに お話をきかせていただけて すごくありがたかったです^^

空調服がほしいけど ほんとうに涼しいのかな~って思っているや、空調服ってどうやって選んでいるんやろう?って思う方の参考になるとうれしいです。

空調服は こんなシーンでおすすめ

真夏の炎天下・・・

「あかん!もう熱中症になってしまいそう・・・」と思ったこと、ありませんか?

離れて住んでいる おじいちゃん、おばあちゃん、

畑仕事をしているけど 熱中症にならないかなあ~、大丈夫かなあって思ったことはありませんか?

最近では 空調服も 作業をする方だけでなく 色々なシーンで使われているんだそうですよ♪

  • 父の日や母の日、お誕生日のプレゼントなどに(Sサイズもあるので女性でもOKです)
  • 屋外やエアコンのないところで作業される方に
  • ゴルフ、釣り、バイク、アウトドアなどのシーンで
  • 熱中症対策として
  • とにかく暑い!外を歩くのも暑い!と思われる方に

空調服はここで購入できます!

楽天市場で「空調服」を見てみる ➡ 楽天市場「空調服」売れ筋ランキング

Amazonで「空調服」を見てみる ➡ Amazonで「空調服」を探す

ヤフーショッピングで「空調服」を見てみる ➡ ヤフーショッピングの「空調服」売れ筋ランキング