【ガラス清掃職人さんに聞いた!】空調服ベストのここが困った&工夫法!口コミ!(画像あり)

口コミ・体験

こんにちは。RINNGOです!

お盆がすぎ、朝晩、少し涼しくなってきました。

以前 瓦職人さんに 空調服ベストの感想をインタビューしてみた記事が よく読まれています。

ちなみに 空調服とは 暑さ対策熱中症対策服として とても人気のある服で 上着のサイドに扇風機のようなモーターがついている服のことをいいます。

 

ガラス清掃職人さんにインタビューしてみました

さて 今回は ガラス清掃職人さんに焦点をあてて インタビューをしてみました。

瓦職人さんの場合は 主に外仕事だったのですが、ガラス清掃職人さんの場合は 外半分、室内半分と お仕事をする場所が変わります。

そして はしごやブランコを使って壁や窓に近いところで作業をするお仕事です。

ガラス職人さんに限らず 壁に寄り添って作業をする職人さんの参考になるかと思います。

ガラス清掃職人さんは 「バートル」の空調服を着ていました。

瓦職人さんもだったのですが ガラス職人さんもまた 「バートル」というメーカーさんの空調服を着ていました

やっぱり バートルの空調服って人気があるんですねぇ~。

そこで 聞いてみました!

どうして バートルの空調服を選んだのですかー?

 

ぼくの場合、空調服を購入したのが初めてだったので 楽天市場の空調服ランキングをチェックしてみました。

そしたら バートルの空調服が人気だったので購入しました。

なるほど~!初めての場合は ランキングをよくチェックしてから選びますもんね^^

空調服って やっぱり涼しいのですか?

涼しいですよ~

外の作業の時は 特に感じますね。

ファンがまわって 風が体全体にあたる感じです。

ファンが回っていると ベストがこんな感じでふくらんでいます。

 

 

おー!めっちゃ涼しそうです。

室内でも 同じぐらい涼しいのですか?

 

クーラーのきいている室内の場合は 寒く感じることがあるぐらいですよ。

へー。そんなに涼しさを感じるのですね。

ガラス職人さんが着ていた空調服は 楽天市場の空調服ランキングで 人気の商品を見つけて購入したものだそうです。

こんなに便利な空調服なのに 困ったポイントがあった!

ガラス清掃職人さんは 壁に寄り添って ガラスの清掃作業をするお仕事です。

空調服は涼しくて 作業するときにすごく助かっているのですが、

じつは ひとつだけ 困ったポイントがあったんですー。

ぼくの仕事の場合ですけど。

そういうと ベストのファスナーをあけて 内側をみせてくれました。

ベストの内側は ファンを入れる穴と バッテリーを入れるポケットがついています。

ごく一般的な空調服です。

このどこが 困っているのでしょうか・・・?

壁に寄り添って作業をする人が感じる 【これが邪魔!】

 

内側のポケットに入れるバッテリーは 少し厚みがあるんですけど

ぼくたちの仕事の場合は このバッテリーが壁に当たって すごく作業がしづらいんです。

なるほど~!

いつも バッテリーが邪魔だと感じながら 作業をされているのですか?

困ったポイントを 上手に工夫して作業!

邪魔な状態では使っていませんよ。少しでも作業がしやすいように工夫をしています。

 

バッテリーだけをベストの下側から通して 専用のケースに入れるという方法があるんです。こんな感じで。

楽天市場で見てみる ➡ 空調服のバッテリーケース

ヤフーショッピングで見てみる ➡ 空調服のバッテリーケース

Amazonで見てみる ➡ 空調服 バッテリーケース

 

壁関係の職人さんだとか 壁におなか部分が当たる作業をされる方は 空調服を購入するときに 一緒に考えてみるといいですね。

バッテリーの予備を購入しました!

去年 空調服を購入したんですけど 時間が長い現場とかだと 途中でバッテリーがきれてしまって めっちゃくちゃ暑いと思ったことがあったんです。

 

なので 今年は 予備のバッテリーを購入しましたよ!

最大級の高出力13Vバッテリーにしたので より涼しいです。

 

 

使ってみたからこそわかることですね。

年々 バッテリーもいいものがでているそうですよ^^

空調服が注目されているということですね。

あっ!余談なんですけど 知人の床清掃の職人さんもフード付きでベストタイプの空調服を購入したんですけど、

 

床清掃では フードはいらないわ!と言ってフードを取り外して使っていましたよ(笑)

 

室内なので 外ほど暑くないので フードは いらないってことですね。

お仕事の場所や内容によって 空調服でも いろいろ選び方があるんですね 。

使っているからこそわかる感想ですね~。すごく参考になりました♪どうもありがとうございます。

空調服は こんなシーンでおすすめ

空調服は 作業する人の間だけで 使われているだけでなく いろいろなシーンで使われているんだそうですよ♪

なんと!子供用の空調服もあるんですよ~!!すごい!!

  • 父の日や母の日、お誕生日のプレゼントなどに(Sサイズもあるので女性でもOKです)
  • 屋外やエアコンのないところで作業される方に
  • ゴルフ、釣り、バイク、アウトドアなどのシーンで
  • 熱中症対策として
  • とにかく暑い!外を歩くのも暑い!と思われる方に

空調服はここで購入できます!

楽天市場で「空調服」を見てみる ➡ 楽天市場「空調服」売れ筋ランキング

Amazonで「空調服」を見てみる ➡ Amazonで「空調服」を探す

ヤフーショッピングで「空調服」を見てみる ➡ ヤフーショッピングの「空調服」売れ筋ランキング

口コミ・体験
スポンサーリンク
KURASHIごと