【シンクの撥水コーティング剤】水滴でびちゃびちゃになるキッチンのシンクに撥水コーティング剤を使ってみた感想♪

便利だと思ったこと

こんにちは。RINNGOです!

キッチンのシンクの水アカがイヤすぎる!!!

洗うのが面倒!!!

洗っても洗っても すぐに汚れが付く!!!

自活を始めた息子が ある日 こんなことを言ってきました。

こまめに洗ったらとれるやん~!って言ってはみたけど どうしてもなんとかしたかったらしい・・・笑

ついに!!シンクの撥水コーティング剤を買ったもよう・・・(笑)

↓これ↓

▶ステンレスシンク用 コーティング剤

「3年持続!」この言葉にひかれて買っちゃいました♪

えっ!?3年も持続するの~?

・・・3年も持続してくれたらいいけど この価格なら1年でも持続してくれるんやったらじゅうぶんやん!!

もう 使ってみたくて使ってみたくて うずうずうず・・・。

管理会社への確認

・・・とはいえ 賃貸なので 管理会社なり大家さんなりへの確認は必要。

「勝手に使わず 使ってもいいかどうかの確認はちゃんとするんやで」

結果的には 息子の住むマンションでは 使用OK!!

キッチンのシンクに水を流したときの状態

水を流すと 流れていかず シンクに水気が残ってしまう・・・

結果、乾いて 水アカがついてこうなる

【ステンレスシンク用コーティング剤】を使う前にすること

①まずは シンクの中を洗う

*シンクに傷がつくかもしれないと思ったので やわらかいスポンジで洗いました。

できれば 研磨剤の堅いスポンジは避けたほうがいいと思います。

②洗った後 水気をしっかりふき取る

少し 曇っているかな~って感じやけど まあまあいい感じ。

この状態が ずーーーっと続くといいんですけど、そうはいかないんですよね~。

放っておくと 水アカで ベタベタになってしまうんです。

早速 ステンレスシンク用コーティング剤を使ってみました!

[aside type=”yellow”] ステンレスシンク用 コーティング剤セット内容

  • ステンレスシンク用のクリーナー剤
  • ステンレスシンク用のコーティング剤
  • 手袋1組
  • クロス2枚(かため&やわらかい)

手袋をしてから 白いクロス(かため)でクリーナをつけて磨いていきます。

磨くときは たっぷりとクリーナーを使って しっかりと磨き上げていきます。

ひゃ~!!!真っ黒!!!!

最初に 洗剤であらったのに まだまだこんなにも汚れが残っていたんですね・・・。

磨き終わったところから 20分間 放置!

ティッシュでふき取り

ティッシュでふき取ったあと もう一度洗剤で洗い流す

うわ~っ!!ピッカピカ♪

水気を完全に取り除きたかったので この状態で 10分~15分ぐらい乾燥させてみました。

ここからコーティング剤を使っていきます

コーティング剤を塗るときに気をつけることは 必ず、同じ方向にコーティング剤を塗ること!←これ、めっちゃ大事です!

塗る順番

奥側から順番に塗っていきます。間違っても 往復して塗らないようにしてください。

蛇口 ⇒ 縁のへこみ ⇒ 側面 ⇒ 底

クリーナーもコーティング剤も たっぷりと使うほうがいいかと思います。

コーティングが乾燥するまで 約6時間待ちました。

約3時間でシンクの使用はでき、約6時間で硬化すると 説明にはあったのですが

極力3時間で使うことはせず、6時間以上待ちました。

すごーーーい!!全然違うーーー!!!

水のはじき方が 全然違います~♪

コーティングしてから3か月がたちました

写真はないんですけど 3か月たってから 気づいたことは

お米を研いだとき、白いとぎ汁が残ることがあるので 放置せず さっと水を流しておくだけで

きれいを保てています。

3か月たっても お水はしっかりとはじいてくれています。

・・・とはいえ 時々シンクの掃除はしたほうが よりきれいな状態を保つことができるようです^^

ステンレスシンク用コーティング剤を購入した型の口コミ

  • 手間はかかるけど とてもきれいになった(★★★★☆
  • 最初にしっかりと水垢やくすみを取った方がいい。仕上がりに差がでる。(★★★☆☆
  • コーティング剤は石油系のにおいがした(★★★☆☆
  • 水垢マックスだった我が家のシンクも、ピカピカの水弾きが最高!(★★★★★

水垢をとったり、くすみをとったりする作業にしっかり手をかけることで より満足のいく仕上がりになるようです^^

息子は 手間暇はかかるという点で マイナス1だけど 仕上がりは大満足なので ★★★★☆ 星4つだそうです♪

シンク用以外にも 関連商品があります

息子の キッチンのシンク用が欲しくて購入しましたが、ほかにも 洗面所やトイレ用というタイプもあります。

用途にあわせて 選んでいきたいですね(*^-^*)

洗面所用コーティング剤

お風呂用コーティング剤