【初心者向けオンラインカメラ講師「そうた」さん】2ヶ月間有料プログラム体験談【感想】

オンラインカメラ講師

こんにちは。RINNGOです。

一眼レフカメラは 持ってるけど、むずかしくて よくわからない・・・。

機能もいっぱいあるし、オート撮影したことしかなくて・・・。

みなさんは 一眼レフカメラを使われますか?

最近は 性能のよいスマートフォンが出てきて 一眼レフカメラとの違いがよくわからないという声も聞きます。

でも、一眼レフカメラの基礎を理解して練習すれば、スマホでは表現のできない素敵な写真が撮れるんです。

もくじ

私のカメラの先生は【初心者向けオンラインカメラ講師【そうた】さん】

わたしのカメラの先生は 1988年生まれ 今24歳の「そうた」さん

一眼レフの基礎をきちんと習いたくて 2ヶ月間の有料プログラムに参加させていただきました。

そうたさんって どんな人?

1998年10月生まれの 今24歳。

とっても優しくて思いやりのある お兄ちゃんだ!

Instagramで カメラの初心者に向けて オンライン講師として活動をされていて、

2023年8月現在 4万人以上のフォロワーさんがいる。

毎日 カメラの撮り方情報や、カメラ関連の 役に立つ情報を Instagramで発信されている。

投稿をみるだけでも すごくカメラの勉強になるので 一眼レフを使ってみたい方、写真の撮り方がうまくなりたい方には オススメです!

そうたさんの  インスタグラムアカウント

 cameraer406

【2ヶ月間の有料プログラムに参加】私ができるようになったこと

  1. カメラのボタンの意味を理解することができて 使えるようになった
  2. レンズの違いを理解することができた
  3. 撮るものによって モードの使い分けができるようになった
  4. すべて自分で設定しなければいけない Mモード(マニュアルモード)を理解して時間はかかるけれど 設定が自分でできるようになった
  5. 添削をしてもらうので どう撮ったらバランスの良い写真になるのか理解できるようになった。
  6. 構図の種類を覚えて 使えるようになった

すごくないですかー?

たった2ヶ月間で まだまだ完全ではないですけど 一眼レフが使えるようになったんです!!

もちろん、ここまでできるようになるには 自分のやる気と努力。実践と勉強は必要です。

 

【初心者向けオンラインカメラ講師】を探すことから始めました。

そういう私、Canonの一眼レフを子供のお下がりで譲ってもらいました。

めっちゃかっこいいし、使ってみたいー!

でもボタンがいっぱいで 全然わからない・・・。

なんで こんなにレンズがいっぱいあるの?

なんかレンズに数字が書いてるけど 意味全然わからへんし。

 

普段から ミラーレス一眼は持っていて カメラ任せのオート撮影はしていたのですが、

どういうふうに写真を撮ったら バランスよく見せることができるのかとか そういうことがわからなくて 「撮ってみたい写真をネットで探しては真似をしてみる」という繰り返しでした。

似たような写真は撮れるものの それが正解なのかどうかもわからないし、モヤっと感はずっと残りつつ カメラの基礎の本を2冊買って、YouTubeでカメラの使い方を見たり、ネットで調べてみたりしながら 独学で勉強していたんです。

でも やっぱり 基礎を理解していないから 思うような写真も撮れないし、むずかしいカメラ用語で行き詰まり、途中で投げ出してしまいそうになるんですよね~。

「やっぱり カメラの基礎をきちんと学んでみたい!」

そう思って 初心者向けオンラインカメラ講師を探し始めることにしたんです。

カメラの基礎を習うなら 大手の学校じゃなくて 距離の近く感じる オンラインのカメラ講師がいいなーと思っていました。

 

小さなわからないことでも 相談できる LINEでのサポートにも魅力を感じていました。

わたし自身 Instagramが大好きで 普段から発信しているので Instagramは身近な存在だったし、カメラのオンライン講師は Instagramで カメラの撮り方の情報発信されている人の中から選ぼうと決めていました。

初心者向けにわかりやすく投稿の更新頻度も高い人の中から2-3人に絞り、その人の自己紹介や発信の仕方をしっかりと読み、自分の直感で選びました。

大手のカメラの学校と比べて オンラインカメラ講師の魅力は?

  1. 大人数で教えてもらう学校とちがって 距離が近く感じる
  2. 料金も 大手のカメラの学校に比べると そこまで高くはない
  3. 習う期間も短い
  4. 時間も自分の時間に合わせられるので 仕事や家事のすきま時間で カメラの勉強ができる
  5. 何よりも LINEでのサポートがある!これは ほんとに魅力!!自分のわからないことや 「こんなことでも聞いていいのかな?」という些細な疑問まで 教えてもらえる。

【初心者向けオンラインカメラ講師】「そうたさん」は 実はカメラ挫折経験者だった

数人に絞った オンラインカメラ講師の中から わたしが 「そうたさん」を選んだのは

年齢や経験値やレベルを見たからではなく、挫折を知っている人だったから。

今は メインで 「初心者向けオンラインカメラ講師」、サブで 「フリーのカメラマン」をしてる そうたさんだけれど、こうなる前の数年間は 写真がうまく撮れないことに悩みつづけて 挫折を繰り返しながら 身近で教えてもらえるプロのカメラマンさんとの出会いがあって 教えてもらいながら 努力を繰り返し、上達してきた人。

挫折を経験した人は 「できない人」の気持ちがよくわかっているし、その人にわかるように一生懸命わかる言葉で教えてくれようとしてくれる姿勢を感じます。

わたしは そうたさんに2ヵ月間教えてもらって 独学では気づかない ちょっとしたポイントなんかも教えてもらえて カメラをきちんと理解することができたので そうたさんを選んでよかったと思っています。

【そうたさん】2ヶ月間の有料プログラムの流れ

「プログラム参加者用ライン」を友達登録をする。

カメラのことの質問、添削提出などのやりとりをするために 友達登録をしました。

登録先は 一番最初にライン追加した 「カメラの先生そうた」さんのラインから 教えてくれました。

私が習ったのは  【基礎のサポート+添削のコース】

サポートコースでは 章ごとに テキストが送られてくる(2週間ごと)

しっかり読んで レポートに感想を書いて わからないところがあれば そのことを記入する。

もしかしたら 今度 コースは色々と変わるかもしれないけれど、 わたしが習ったときは この一種類でした。

2023年変更記録

わたしが習ったときは テキストは2週間ごとに 章ごとに 送られてくる感じだったんですけど 今は 「プログラム参加者専用LINE」にメニュー欄を作ってくれたので、そこから見たいときにいつでも みることができます

今までに そうたさんに届いたQ&Aもまとめてくれているので

自分のわからないが ここを読むとわかることも多いです。

「プログラム参加者専用LINE」は こんな感じです。(間にトーク欄があります)

添削は毎週で 1回の添削につき1枚。

添削は 「そうたプログラム参加者専用LINE」から 提出します。

毎週 添削の曜日が決まっているので その曜日の前日までに提出する感じです。

添削以外の 疑問などのサポート関連は 「プログラム参加者用ライン」でやりとりをしました。

添削の提出は 強制ではなかったけれど 積極的に提出するほうが 上手になります。おでかけをあまりしない私でしたが 料理やこどもなど 身近で撮れるものを撮って添削してもらっていました。

【2カ月間の有料プログラムに参加】たった2ヶ月で、たくさんのことができるようになった

【2ヶ月間の有料プログラムに参加】私ができるようになったこと

  1. カメラのボタンの意味を理解することができて 使えるようになった
  2. レンズの違いを理解することができた
  3. 撮るものによって モードの使い分けができるようになった
  4. すべて自分で設定しなければいけない Mモード(マニュアルモード)を理解して時間はかかるけれど 設定が自分でできるようになった
  5. 添削をしてもらうので どう撮ったらバランスの良い写真になるのか理解できるようになった。
  6. 構図の種類を覚えて 使えるようになった

たった2ヶ月間で まだまだ完全ではないですけど 一眼レフが使えるようになったんです!!

もちろん、 自分のやる気と努力。実践と勉強は必要です。

基礎をきちんと学ぶことで 自分の撮りたい写真が撮れるようになります。

 

 

 

 

50代の視点から カメラライフは人生を豊かにしてくれると実感!

友達の赤ちゃんの写真を撮らせてもらうときも そうたさんにアドバイスをもらいました。

大手のカメラの学校だったら 学校へ行ったときにしか こんな相談できませんけど オンラインカメラ講師なら 気軽にこんなことも聞けたりします。そこが LINEサポートの魅力だったりするんですよねー--^^

「赤ちゃんの写真を撮りたいんですけど おすすめのポーズとかありますか?」って聞いたら

 

「お母さんの指を赤ちゃんが握ってる写真がとってもかわいいですよ。」って そうたさんが教えてくれました。

 

めっちゃかわいいでしょー-。お気に入りの1枚です。

 

実は この写真も 添削にだしたんですけど(笑)
自分では けっこううまく撮れたかなって思ったりしたんですけど

そうたさんって どんなふうに 添削してくれるの?って 気になりませんか?

 

わたしが 有料プログラムに参加してよかったと思うのは LINEのサポートのほかに 「添削」をしてもらえたことです。

こちらの疑問に対して わかりやすく的確に回答をくれるので

その回答を意識しながら 次につなげることができるので 自分の撮る写真のレベルがUPしていきました。

 

これ、自分で 前に撮った写真と比べたときに すごくわかります!!

 

 

そうたさんの添削してくれた結果を 詳しくレビューしてみました。気になる方はぜひ!

【初心者向け】オンラインカメラ講師「そうた」さんのアカウント

✅ 一眼レフを きちんと使いたいと思った人

✅ 写真が少しでも うまくなりたいと思った人

✅ そうたさんの魅力を感じた人

投稿をみるだけでも すごくカメラの勉強になるので ぜひ そうたさんのInstagramのアカウントをみにいってみてくださーい。

そうたさんの  インスタグラムアカウント

 cameraer406

わたしのInstagramでも 「そうたさん」をわかりやすくレビューしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RINNGO(@rinngonotane)がシェアした投稿

2023年 1年後のわたしの写真は こんなにも成長しました!

インスタグラムで ビフォーアフターがよくわかる

1分半のリール動画を作ってみました。音がでます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RINNGO(@rinngonotane)がシェアした投稿

この記事のまとめ