健康診断で肺に影があると言われた・・・。そんな時ってどうしたの?気持ちの持ち方は?親の気持ち&子供の気持ち/体験談

こんな時どうする?

こんにちは。RINNGOです!

基本 健康なハズ!!

風邪、ケガ、虫歯 ごくごく一般的な病気になったことはあるけど さほど大きな病気だと言われたことはない。

だから 娘から LINEが入ったときは 「まさか・・・・!」と思ったことが正直な気持ち。

話に入る前に わたしがこの出来事を記事に残しておきたかったのは 普段は 絶対こんなことを検索かけることもないであろうことだけど、

もしも自分が・・・もしも家族が 健康診断で「肺に影があります。再検査を受けてください」と言われたとき、きっと インターネットで調べると思ったからです。

そのときに この記事が 少しでも わたしたちと同じ心境になった人の役に立てたらと思い 体験したからこそ考えたこと、行動、気持ちなど いろいろなことを記事にしています。

結果がどうであれ 記事にしようと思っていました。

なぜなら 私たちも 検索をかけまくり、あるひとつの記事にたどりついたとき 気持ちの持ち方が変わったからです^^

つい 1か月ほど前の出来事でした。




21歳の娘は 歯科衛生士のたまご。

今年 歯科衛生士の専門学校3年生の娘。

2年生の秋ごろから実習が始まって 3年生は 週1、学校に行くぐらいで あとはほとんど病院実習。

歯科衛生士と言ったら 歯医者さんのお姉さん・・・程度にしか知識がなかった私は 娘が専門学校に行くようになって 歯科衛生士という仕事は 「医療従事者」だと知りました。

骨の中で 唯一 むき出しになってるのは「歯」だけやから 「歯ぐらい」って思わずに 大事にしやなあかん場所やねんで!」

・・・娘が 専門学校に行くまでは 「歯ぐらい大丈夫やろ。痛くないし ちょっとぐらい虫歯でもどうもないやろ・・・」って思ってたけど

「歯」が病気になると いろいろな部分が病気になってくると知った今は ちょっとした虫歯でも治療するように心がけています。

医療従事者

医療の専門学校は 人の命に携わる仕事なだけあって 当然ながら、いろいろと厳しい。また それぐらいでなければ ならないと思う。

高熱が出て 学校をお休みしなければならない時も

「熱は何度?脈拍は?いつから熱が出て今どういう状態なの?インフルエンザの検査は受けた?今日中に病院に行って必ず診断書をもらってくること!」という感じで「わかりました。お大事に」ですむ話ではない。

あなたたちは 医療従事者です。そのことをいつも忘れないように。」入学してから 酸っぱいほど聞いてきた言葉。

3年生・・・。単位もほとんど取れて あとは実習と 残りの必須科目、国家試験のことを考えて 前に進んでいた矢先の出来事だった。

健康診断の結果

学校で毎年受けている健康診断。いつも異常なしで 何の問題もなく過ごしてきました。

その日も いつもの日常・・・。授業中のハズなのに 娘からLINEが入った。「ん?」と思い 読んでみると

[voice icon=”https://wakuwaku-life.fubuki.info/wp-content/uploads/2018/06/082245.png” type=”l”]ママ、なんか・・・健康診断、ひっかかったわ。この間受けたのん返ってきてんけど 精密検査受けてって![/voice]

・・・どういうこと?!

[voice icon=”https://wakuwaku-life.fubuki.info/wp-content/uploads/2018/06/082245.png” type=”l”]わからへん。わからへんけど、なんか肺に影があるって!不安やねんけど・・・。なんかめっちゃ怖いねんけど・・・![/voice]

・・・え!?

しばらく 事態がのみこめなかった。

[voice icon=”https://wakuwaku-life.fubuki.info/wp-content/uploads/2018/06/082245.png” type=”l”]総合判定E!一番悪い判定かもしれへん・・・怖い。どうしよう…泣きそう・・・[/voice]

2枚の写真と 娘のLINEを見て 冷静になろうとしてる自分と とにかく話を聞いてやりたいという親心が混ざっていました。

「帰れるんやったら 帰っておいで」

一番初めに出た言葉は この言葉。

娘も 「帰りたい!でも必須科目あるし 受けないとあかん。でも先生に聞いてみる!」と言って交渉しに行った様子。

そう・・・実際に まさかの出来事があったとき 人は冷静になんてなることができない。

わたしも 冷静をはるかに超えた気持ちで 必須科目のことは もはや頭にかすりもせず、「帰っておいで」という情けない母・・・。

検索、検索、検索・・・!

「肺に影」「健康診断 胸 影」「健康診断で肺に影」「健康診断で影 がん」

わたしも娘も ひたすら検索して 気が付くと「肺に影」関連の記事を読みあさっていた・・・。

見つかってよかったやん!!

そのころ 学校では娘が 大泣きしながら先生に「帰りたい」と交渉。

その様子をみて 周りの先生が集まってきた。どの先生も 医療従事者の経験をもつ先生。

健康診断の結果を聞いて 出たことばが

「異常がみつかってよかったやん。」でした。

そして こう続けました。
[aside type=”normal”]

いい?健康診断で異常が見つかったっていうことは 病院に行って検査をうけるきっかけになるから大事なこと。

もしも 異常があるのに 健康診断で異常なしと診断されて検査に行かなかったら それのほうが怖いでしょ?

今 おウチに帰ってどうするの?病院の予約もとれてないでしょ?必須科目を受けずに帰ったら 病院の予約もとれていない・・・って帰り損やん。

今日は 授業を受けよう。
健康診断でひっかかったからと言って 精密検査を受けると異常がなかったっていうことも よくある話。

さ!冷静になろう^^って。

冷静になれた 先生の言葉とひとつの記事

先生のお話を聞いて 「肺に影が見つかった・・・どうしよう!」っていう気持ちが 吹っ飛びました。

「先のことは 検査を受けてから考えたらいい!そう。見つかってよかったんや!」って思うようになっていました。

ネットの検索では 偶然にも わたしも娘も 同じ記事を読んでいました。

「ママ、この記事みて 冷静になったわ。」

⇒ 健康診断で肺に影があると言われたら…再検査?病気?

もしかしたら 検査で何か見つかるかもしれないけど とにかく検査を受けてみなければわからない!!

お金はどうしよう・・・

こんな時なのに 娘のことも心配ながら もしも長い治療が必要な病気だったら お金はどうしよう・・・。

息子と娘の学費を支払ったばっかりで 我が家には正直 余裕はあまりなかったからです。

それも 検索、検索・・・

⇒ 医療費・入院費が払えないときにすごく助かる便利な制度と利用法まとめ

こんな記事にたどり着きました。今は あるかどうかわからない制度ですけど 窓口に聞いてみる手はありますもんね。

とても参考になりました♪

近所の大きな病院で検査

最悪のことも考えて 通院や入院となると やっぱり通いやすい近所の病院で検査を受けるほうがいい。

大きな病院は 紹介状がないとみてもらえないんじゃなかったかな・・・?

電話で確認。すると 「紹介状がなくても 別途2700円ほど 診察料がかかりますけど それでもよければ大丈夫ですよ」とのこと。

へ~!そうなんや~!大きい病院は 絶対に紹介状が必要やと思ってた・・・!

1日で済むと思ったのに・・・

受診したのは内科。検査は 一日かかって その日で済むと思っていたのですが

問診とCTの予約で その日は終わった。

一週間後に CTの検査。そのまた 一週間後に 結果がでる。

検査を受けて結果まで まる3週間。予約の空きがなかなかなかったこと、見てもらった先生の曜日の予約にしたかったことが理由。

検査結果の日は 母が代わりに聞きに行く

娘は 実習があるので わたしが代わりに結果を聞きにいくことに。

先生は 女性の先生で

「実習があるんやったらお休みできないでしょ?結果はお母さんに聞きにきてもらうようにしようね。」と提案して下さったんです。

何かあったらその時に考えよう!という気持ちにはなっていたものの、超ドキドキで。

たぶん 自分が病気になるということよりも 子供が病気になるということの方が受け止めがたいということが今回わかり、

「できるなら代わってやりたい」という気持ちにもなったんです。

名前を呼ばれて 診察室に入ると CTのエコーを見ながら 先生が口を開きました。

「お母さん、よかったですね。異常なしです。」

もう この時ほど ほっとした気持ちはありませんでした。

健康診断で影があると言われても 「異常がない」ということがあるということです。

なぜ 健康診断では異常があると診断されたんでしょうか?

先生に聞いてみました。

CT検査と違って X線検査は 断面的にうつらないんです。だから 例えば 乳首が縦に移り込んでしまったりすると 胸に影があるように見えるんです。

同じ病院で 定期的に健康診断を受けている場合だと 前のデーターが残っているから 影のようなものがうつりこんでいたとしても 様子をみて もう一度検査をしてみようということになることが多いんですけど

一度きりの健康診断の場合 「影のようなものがある」となった場合 きちんと検査を受けてほしいということで 「精密検査を受けてください」となるんです。もしも 影のようなものがあるのに「異常なし」と診断すると その人は病院で検査を受けることがないでしょ?

検査をすることで 早期発見ができるので とても大事なことなんですよ」と。

うちの場合は 「異常なし」だったんですけど もしも 「肺に影がある」と言われても いますぐどうかなる!という意味ではないんです。

とにかく 早めに検査の予約をして検査を受けて その移り込んだ影は何なのか?の検査をうけることで 早期発見につながります。

健康診断で異常がみつかったら なるべく早い段階で 検査を受けてください。

「何かが見つかったら怖いから 検査をうけるのをやめよう・・・」そんなふうにだけは考えないでください。

健康診断で 異常がみつけると 気が動転して、ほんとに冷静になんかなれないんですけど 「健康診断での異常は 検査を受けるためのきっかけ」と思って すぐに検査をうけるようにしましょう^^

この記事が 少しでも、わたしたちと同じ気持ちで「どうしよう」と思っている方の役にたてると うれしく思います^^