【50代趣味】カメラライフ は生涯の宝物になる!人生を豊かにしてくれたオンラインカメラ講師「そうたさん」

オンラインカメラ講師

こんにちは。RINNGOです!

50代でハマった「一眼レフカメラ」の魅力。

独学だけじゃ今のワクワク感は得られなかっただろうなと感じています。

54歳で出会った オンラインカメラ講師「そうたさん」

54歳でInstagramを通じて見つけた オンラインカメラ講師の「そうたさん」は わたしのこどもの年齢と同じ24歳。年齢差30歳。

だけど年齢差なんて関係がなくて、

わたしは そうたさんとの出会いに、すごく感謝をしているし、

自分にとっては そうたさんとの出会いがあったからこそただ撮るだけだった「カメラライフ」考えて撮ることができる一生涯の趣味として共にできる宝物になったと思っています。

カメラライフがレベルアップして 人生がより豊かになった!

「第2の人生」といわれる50代からの趣味を見つけることができたということは自分の人生を豊かにしてくれるモノでもあるし、自分だけが楽しめるだけでなく だれかを撮ってあげることができて そのひとの幸せを一緒にそばで感じさせてもらうこともできる。

そして カメラを通じて カメラ仲間もできる。

本やネットやYouTubeでカメラの情報をみつけて独学で勉強していたわたしが オンラインカメラ講師「そうたさん」の 「2ヶ月間有料プログラム」に参加しようと思ったのは

独学だけじゃ得られない カメラの基礎をきちんと勉強したいと思ったのと、カメラ任せの ありきたりなオート撮影以外で撮れるようになりたかったから がんばってみようと思ったことです。

【50代の趣味】が一生涯楽しめる趣味につながる

わたしの周りの50代の人の中には 「趣味がなくて、毎日が繰り返しでつまらない」なんていう人の声も耳にします。

趣味って 絶対に作らなければいけないものではないとは思うし、人それぞれ 色々な生き方があるとは思います。

だけど 色々忙しくて時間が足りなかった20代~40代のころと比べてみてある程度 自分の時間も優先できる50代になると なにか楽しいことがあると 人生がものすごく楽しくなる!って思うんです。

子育てが終わり、50代をすぎて 自分の時間がもてるようになってから 見つけた「一眼レフカメラ」に今 どっぷりとハマリ、毎日 なにかを撮ってみたくて ワクワクしています。スキルがUPしていくとその表現に限界がないので 一生涯楽しめる趣味になると わたしは思っています。

「カメラの基礎」を知り、自信がついて楽しくなっていきスキルもUPした

「カメラ」は ひとりで撮ってるだけじゃ おもしろくないんですよね。

これは どんな趣味にでも言えることだと思うんですけど、

誰かに共有することで 自分の撮った写真を認めてもらえたり、感想がもらえたりすることで

自分の自信やモチベーションにもつながっていくので だれかに自分の撮った写真を見せることって大切だと思いました。

カメラのこと、写真のことをたくさん知っている 「オンラインカメラ講師」なら なおさらだと思いました。

そうたさんに習って 自分の写真がこんなにも変わった!

この写真を見てください!わたしは ペットや孫、料理を撮ることが多いのですが、そうたさんに習う前と 習った後じゃ 構図やピントのあわせかた、表情の撮り方が 確実に成長しているのがわかると思いませんか?

そうたさんに習う前と後の写真を比較してみました。

季節や時間は違う室内写真ですが、習う前の構図がめちゃくちゃです(笑)バランスが悪すぎです(笑)。習ったあとだと 季節感やバランスなども意識できるようになっているので 格段に成長していると自分でも感じています。

これは お外で撮った写真ですが、縦と横の写真なので 比較はしづらいんですけど習う前は そもそもピントがあっていません。これでも 自分ではピントをあわせたつもりでした(笑)

 

習ったあとだと 「ちゃちゃの表情」も撮れるようになりました!(ピントあわせが だいぶ上手になりました。でももう少しかな?)

愛するペットも 撮り方ひとつで こんなにも可愛く撮れるようになりました!

本当にカメラライフのスキルがUPして 考えて撮ることが楽しくなった 50代の毎日なんですよ。そうたさんに習って 本当によかったと思っています。

1年後のわたしの写真は 確実に成長しています!

1年前に そうたさんの有料プログラムに2ヶ月間参加させていただき、

独学よりも基礎からきちんと習うということで 自分の写真がかわったことを

実感しました。

2ヶ月間、そうたさんとLINEのやりとりをして、そうたさんの優しい人柄、

一生懸命教えてくれようとする姿勢がすごくありがたいと思いました。

オンラインでもそうでなくても、合う、合わないはあると思うんですけど、

わたしには合っていました。

それは 自分の写真の変化をみたら わかります。

わたしは 有料プログラム終了後、もっと そうたさんに教えてもらいたくて

毎月添削をしてもらうことにしました。

毎月の添削での 改善点を次の写真を撮るときに意識し、写真を撮っていくうちにできた

小さな疑問は その都度 そうたさんに質問して教えていただき

1年後のわたしの写真は 大きく変わりました。

いろんな人からも 「写真、うまいね」って言ってもらえるようになり、

写真に対する自信がついてきて もっともっと写真を撮りたいと思うようになりました。

おでかけをほとんどしなかったわたしの生活にも変化ができました。

写真を撮りたくて 電車に乗って外へでかけるようになりました。

夜景を撮りたくて 夜まで外にいることも多くなりました。

そうたさんに出会ったおかげで 本当に楽しい毎日になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RINNGO(@rinngonotane)がシェアした投稿

そうたさんの 「カメラを買ってよかったこと」をぜひ読んでみてください

わたしは そうたさんの この投稿を読んで カメラの魅力をより一層感じました。

そうたさんの Instagramのアカウントでは もっとたくさんの 有益情報が発信されています。

50代の趣味にカメラライフはアリです

人生を豊かにする方法のひとつとして おすすめします。
一緒に楽しみましょう。