【コロナでホテル療養!大阪】流れ・料金・持ち物・様子など【体験談】

こんな時どうする?

こんにちは。RINNGOです。

 

ついに うちの家族も コロナ陽性に!!

ほかの家族は陰性だったので ホテルで療養することにしました。

細かい流れ、ホテルでの様子、差し入れはできるの?

など 貴重な体験を記事にしてみることにしました。

 

まず結果から伝えると ホテル療養に関して 一切料金はかかりませんでした。

 

陽性発覚から ホテル到着までの流れ

倦怠感とだるさ抗原検査でコロナ陽性発覚その後 38度以上の発熱。

陽性者登録センターに登録して 1~2時間後→ 大阪府から連絡 「支援物資」や「ホテル療養」などの希望を聞いてくれた。

同居の家族が陰性だったため 「ホテル療養」の希望を伝えた。

→ 「手配でき次第 連絡します」との回答で電話終了。

→「○○のホテルに本日のお昼頃から宿泊をお願いします。お迎えの時間については 改めてタクシー会社から連絡がきますのでお待ちください。」という連絡あり。
→タクシー会社からはすぐに連絡→自宅前までお迎え 

タクシーの中は 運転席とはビニールなどで完全隔離されていて、もちろん運転手さんとは会話もできないカタチでのお迎えでした。

ホテルは選ぶことができず 自動的に空室をみて振り分けになります。

宿泊のホテルは コロナ陽性者のみの宿泊施設となっております。

ホテル内は コロナ陽性者のみです。

→ホテル到着後→「車から降りないでください」との指示あり→防護服を着たスタッフさんがお迎え→スタッフ専用入り口より中へ案内→看護師さんの指示により 酸素飽和濃度と体温を測る→ホテル療養生活の説明を受ける。→ホテル療養生活がはじまる。

コロナでホテル療養の持ち物

療養生活のしおりの冊子をもらいました。

持ち物に関しては 下記冊子を参考にしてください。

 

宿泊するホテルによって 若干の差はあるかと思われますが

スーツケースで一週間分の着替えを用意していきました

洗顔、洗面用品、タオル類は必要でした。

 

こどもが宿泊したホテルは コインランドリーが無料で使えたので

洗濯も可能なホテルでした。

 


歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、石けん、タオル類は置いていませんでした。なので必須です!

 

ホテルからの外出はできないので メイク用品は不要かなと思いましたが

乾燥するので スキンケア用品はあったほうがいいです。

リップなんかもあるといいかなと思いました。

 

冷え性の方は 暖かめの靴下など ふだん使っているものがあるといいのかなと思います。

 

男性の方は ひげそりが必要です。

 

喫煙はNG!当然ながら一度も外出は認められません。

ホテル療養中の中の様子

ごく普通のホテルなので 療養生活をするのに不便はありませんでした。

テレビは完備されていました。もちろん スマホと充電器は必須でしたね。

 

ずっとホテルの中で過ごしていたら スマホの画面が小さくて見づらいと思うときもあったので スマホをテレビにつなげるケーブルや ファイヤーTVスティック なんかがあると便利だと思いました。

こっそり外出できたりする?

中には こう考える人もいるようで、 まずはじめに 自分はどうして ホテルに療養されているのかを自覚する必要があると思うのですが、ホテル療養中は 一度の外出もできません

「外出したのが発覚次第通報します!」と1番はじめに 注意喚起がありました。

ホテル療養中の食事は?

ホテル療養中は 朝昼晩とお弁当がでて +お味噌汁やゼリー、ヨーグルトなどがつきます。

晩ご飯のみ お肉かお魚を選ぶことができました。

療養中に必ずしなければ いけなかったこと!

療養中は 朝9時と16時までに 検温をして ハーシスに登録しなければいけませんでした。

 

ハーシスというのは 国で陽性患者さんが全員登録しなければいけないサイトで それは案内されました。

 

土日で 対面診察ができない時は オンライン診察をしてくれる

熱が高くなってきたりすると 「オンライン診察をうけられますか?」という声かけがあり、ホテル側で オンライン診察の手続きはしていただけました言われた時刻に言われた場所に行くと オンライン診察をしてもらえました

熱が高い、体調が悪いなどの場合も 定期的に看護士さんが 「大丈夫ですかー?」と連絡をくれ

 

そのときの体調によって 熱さまシートやアクエリアスなどをいただけました。

 

症状によっては お薬を飲まないといけない場合があるので お薬が必要な場合は オンライン診察を受けなければ 処方してもらうことができませんでした

コロナでホテル療養 「差し入れ」はできる?

差し入れは できます。ただし 本人と会うことはできません

 

本人から ホテルのスタッフさんに 差し入れが届くことの連絡をしたあと、ホテルのスタッフさん経由で 本人に届けられます。

 

差し入れに関しては 冊子にも案内があったとおり、酒類、たばこ、危険物等が入っていないかどうか 本人立ち会いの下、中身の確認があります。

 

 

 

差し入れの部類で「ウーバーイーツ」的テイクアウト、OKでした。

ただし 普段の注文の方法とは 少し違っていました。

 

お届け先が 新型コロナウイルス軽症患者の宿泊施設なので 通常の受け取り方はできません。なので 時間はかかりました。

 

支払いは 本人による 事前電子決済のみ

 

②配達先が 「新型コロナウイルス軽症者の宿泊施設であることをを伝えなければいけないこと。

 

③商品は 一旦ホテルスタッフがあずかる形になるので 5-10分待機してもらうことも伝えなければいけないこと。

 

④到着時 ホテル前からホテル側に電話連絡と本人にも到着連絡をすることが必要だと伝えること。

 

このほかにも細かい注意点がいろいろありました

 

 

コロナ療養中のホテル料金 本当に不要なの?

基本的な料金に関しては すべて無料【公費負担】(宿泊、食事提供、タクシー代など)でした。療養中の医療費も公費負担です。

 

ホテルのお部屋にある電話からの電話代はかかりました。保健所に電話するときなど。なので 一回かけてかけ直してもらいといいです。

 

お弁当や野菜ジュース、お茶、お水など 提供されるものに関してもすべて無料でした。

でもそれ以外の飲料などが欲しい場合は 自分で購入が必要です。

 

コロナ ホテル療養期間はどれくらい?

発症から約1週間ぐらいが ホテル療養期間になります。

あくまでも目安ですが、最終的な判断は

保健所の方がしてくださいます。

この記事のまとめ