【集英社 FLAG SHOP 】激旨シューマイに感動!蒸し物はやっぱり中華せいろ♪蒸し板付のここがうれしい♪

スポンサーリンク

蒸し器がほしくて 以前買った蒸し器は ステンレスのものでした。

こんな感じのものです。

ステンレスの蒸し器が悪いと言ってるわけではなく ステンレスはステンレスでトウモロコシを蒸したりすると甘みが凝縮されておいしく

3世代7人家族の我が家では けっこう活躍してくれたのですが 何度挑戦してもうまくできないメニューがありました。それは「シューマイ」。

何回蒸してみても フタについた水蒸気の水がシューマイの上に落ちて べちゃべちゃになるんです。

それをなんとかしたくって 濡れふきんを使ってみたりしたのですが な~んか違う・・・(;´・ω・)

「いいやん~!シューマイぐらい551で買えばーーー!」・・・って家族は言うのですが できないとなると なんとしても作ってみたくって・・・。

セイロで蒸したシューマイがこんなにおいしいなんて・・・

そんなとき 友達のウチで手作りのシューマイをごちそうになって すごくおいしくって衝撃をうけたんです!!

「なんで シューマイがこんなにおいしくできるの?」「べちゃべちゃになってないし~!」って言うと

セイロで蒸したから 余分な水分をセイロが吸ってくれるから べちゃべちゃにならなくって おいしくできるんやで~」と。

「あーーー!そうか!べちゃべちゃになってたのは 普通のお鍋だったからかーーー!」

試行錯誤していたシューマイの疑問が ようやく解決しました。

夫婦+大学生の子供の3人家族のセイロは 15cmで3段、鍋つきの商品でした!

友達のウチで使っていたセイロは 蒸し器で簡単、ヘルシー蒸し料理♪蒸し鍋、温野菜がおいしくできる杉蒸籠(セイロ)15cm3段ガスコンロ・IH対応鍋つきセット【中華せいろ】で 楽天市場で購入したと言っていました。

夫婦+大学生の子供1人の3人家族なので 15cmのセイロで一人ずつセイロで食卓にだそうと 3段のセイロにしたそうです。

スーパーで売ってる 豚まん!レンジチンするより めっちゃおいしいねん~~!全然ちがうでーー!」

蒸し野菜も 野菜が甘いし。ゆでて食べるよりも栄養がギュッって詰まってるから絶対いいって!」

「蒸してるときも ほのかに木の香りがして すごく落ち着くし。」

友達は すっかりセイロがお気に入り。

「でも ついているお鍋の上で蒸すから セイロの下のほうが黒く焦げてくるねん。ここが残念なとこやったなぁ・・・」

セイロのメリットとデメリットを友達から聞いて 気持ちはすっかり買う気まんまん♪



いろいろ探して ようやく見つけた 蒸し板付きの中華せいろ!

せっかく買っても セイロの下の部分が黒くなってきたら ちょっと嫌やなぁ~。って思いながら ネットでいろいろ調べてたんです。

そしたら 「蒸し板があると便利!セイロが焦げない」っていう記事を見つけました。

蒸し板って何?

素朴な疑問でしたけど おなべのフタの 取っ手の部分に穴があいてるような感じものです。

ぐらぐらとお湯が沸いているお鍋のうえにのせて 上にセイロをのせて使います。

おおっつーーーー!これは便利!!!

蒸し板のいいところ

・セイロ自体が焦げない

・セイロをのせる鍋は おウチにあるもので良い

・セイロについている鍋の収納を考えなくてもいいので 購入するのはセイロのみでいい。

そこから 蒸し板探しがはじまったんですけど セイロは売っていても 同じお店で蒸し板が売っているということがなくて ひとつひとつだと それぞれに送料がかかってしまうし・・・。

・・・で ついに みつけたんです!!これ!

我が家は 2段で 一度にたくさんの量が作れるように 21cmのセイロにしました。

やっと見つけた購入先は ▼▼

集英社の雑誌公式通販サイト取扱商品すべてを集めた総合ショップ

じつは この 照宝 中華せいろ二段 21cm(蒸し板セット)。かなりの人気の商品で わたしが欲しいと思ったときも売り切れで 再入荷を待って購入したものなんです。

18cmの商品もあるので レビューでは 21cmではなく 18cmに変更して購入したという方の声もありました。

セイロが かわいいーーー♪

セイロって なんだか かわいいと思いませんか?

蒸し板つきのセットは こんな感じです。

蒸しているときに 木のいい香りがしますよ~♪

早速 シューマイを作ってみました!結果は??

蒸し板付のお鍋なので わたしは おうちにある 22cmの片手鍋の上に蒸し板をのせて使いました。

ちなみに この蒸し板は 直径26cmのものです。

包み方が かなり下手ですが・・・(;´∀`)まあ そこは ご勘弁いただいて・・・。

湯気が上がってきたところに並べていきます。

ふたをして 蒸し上げること 約15分ほど。

シュウマイが出来上がりました!!

ステンレスの蒸し器のときは すでにこの時点で 皮がべちゃべちゃでした・・・。

セイロは やっぱり 水分がでていないーーー!

そうそう これこれ。これを作りたかったのよぉぉ~~!!

セイロで蒸したシュウマイは 大好評♪ほんとにふっくらとおいしくて 大満足。

セイロは自然乾燥で・・・

使い終わったセイロ。ほんとなら 食器乾燥機で一気に乾かして・・・・っていいたいところですが・・・

食器乾燥機にいれることは ダメです!NGですよ~!!気をつけてください。

自然素材で作られているセイロなので しっかりと乾かさないとカビの原因になります。

油のついているセイロは 中性洗剤でしっかり洗って 洗剤もきとんと洗い流してください。

セイロを洗うのに便利な シュロたわし/全長約12.5cmがあると お掃除もしやすいですね^^

わたしは ザルに乾きやすいように入れて

よく乾くまで 2-3日乾かしています。

しまうときは ビニールなどには包まずにに 収納棚に そのまま収納しています。

今度は クックパッドで 「セイロ シューマイ」の人気NO1の セイロでもち米シュウマイ に挑戦してみたいですね。

(* ´艸`)・・・おいしそう・・・♪

 購入はこちら

  集英社 FLAG SHOP

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事が気に入ったらシェアしてくれるとうれしいです(*^-^*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です