切手を貼り忘れて投函してしまった!そんなときはどうする?

こんな時どうする?

こんにちは。RINNGOです!

切手を貼り忘れて 投函してしまった!!

ポストに投函してから 切手の貼り忘れに気づきました。

送った相手が 気ごころしれた方なら なんとかなるかもしれませんが、仕事関係、大切な方、フリマの送り先などだと トラブルになってしまうこともあります。

切手を貼り忘れた郵便物はどうなるの?

切手を貼り忘れた郵便物はどうなるの?切手代は だれが支払うの?

郵便局のコールセンターに問い合わせてみました。

 

その郵便物、差出人の住所と名前が正確にかかれていますか?

まずは 差出人の住所、名前が正確に書かれているかどうかで対処方法は変わるんだそう。

差出人が書かれていないとき、差出人の住所が間違っているなどで不明の場合は 差出人にもどすことは不可能ですので 受取人さまに配達されて 料金が受取人様に請求されてしまいます!

これは大変!!
万が一のことを考えて、 差出人の住所、名前は 必ず書くようにしましょう。

差出人の住所と名前が正確にかかれている場合の3パターン

自分の住んでいる町のポストに投函した場合 配達管轄内の局で切手の貼り忘れに気がついた場合は 基本的に 差出人に 「料金不足」として戻ります

自分の住んでいる町ではない 配達管轄外のポストに投函してしまった場合は 差出人にもどすことが管轄外になってしまうので そのまま受取人さまに配達されてしまい 受取人様に料金が請求されてしまいます。

速達などの急ぎかなと思われる郵便物については ひとまず受取人様に配達して 受取人様が料金を支払ってくれたらそのまま配達、拒否されたら差出人に戻ります。




切手を貼り忘れた郵便物の配達を止めることはできないの?

気づいたのが投函してあまり時間がたっていない場合 投函したポストの郵便物を集荷する局に電話をします。

自分の住んでいるAという町で投函した場合 集荷は A郵便局なので Aの問い合わせ連絡先でいいのですが

 

自分が住んでいないBという町で投函した場合 集荷はB郵便局が担当なので 自分の住んでいる A郵便局に電話をしても対応できないということです。

全国のお問い合わせ窓口 ⇒ ゆうゆう窓口・集荷に関する連絡先を調べる

その郵便物は いつ、どこのポストに投函しましたか?

結果からいうと、

今回のわたしの場合、わたしが住んでいる町のポストに投函したので 同エリアの郵便局に電話をし、

切手を貼り忘れた郵便物を止めてもらい、郵便局本局に切手を貼りに行くという流れで解決しました。

そのときの問い合わせ内容になります。

 

 

受取人様、差出人様のお名前と住所は書かれていますか?

 

はい。書いています。

 

その郵便物は いつ、どこのポストに投函しましたか?

 

ー ゆうべ ○○のお店の近くのポストに投函しました。

 

荷姿はどんな感じですか?

 

ーA4サイズの茶封筒です。受取人と差出人の名前を書いています。

受取人様の 住所とお名前を教えていただけますか?

ー(お名前の漢字が読めなかったので)何と読むのかわからないのですが、○○という漢字で○○さんが受取人さまです。

差出人様の住所とお名前は?

ー差出人は ○○です。

郵便物が集荷されてきて見つかったらご連絡させていただきます。見つかった場合は どうされますか?差出人さんに一旦お返ししますか?それとも郵便局にお支払いに来られますか?

ー郵便局まで支払いに行きます。

ーあの、先にお代金をお支払いして、見つかったら切手を貼っていただくということはできますか?

その郵便物がみつかるかどうかがわからないんで それはできないです。

 

郵便物が見つかってから 連絡をして お支払いに来ていただける場合は 本人確認が必要なので、本人確認をさせてもらった後の発送となります。

郵便局へ切手代を支払いに行く場合、本人確認できるものが必要です

幸い連絡した当日、わたしが投函したポストの郵便物の中から探していただき、連絡をもらうことができました。

切手代を支払ったあと 再度の発送には 本人確認が必要になりますので 免許証など本人確認できる証明書を持参する必要があります。

このことがあって以来 郵便物を投函する際は 切手を貼ってるかポストの前で再確認してから投函するようになりました。

 

切手を貼り忘れて投函してしまうと いろいろ心配するし、時間も労力もかかるので 気をつけようと思いました。